自己紹介。

最近、花粉症に悩まされている営業マンのKです。

今回は、簡単に自分の自己紹介をしていきたいと思います。

 

私は大学卒業後、大手企業に就職し、営業部に配属されました。

入社当初は、体育会出身ということもあり、コミュ力には自信があり、営業もノリと勢いで何とかなるやろと思っていた生意気営業マンでした。

 

当たり前ですが、そんな自信も一瞬の如く儚く散り、最低の営業ライフが続きました。一番メンタルに来たのは、上司と同行の際に、「30分間車の中でひたすら大声で怒られ続ける」という事件でした。理由としては、私の営業力の低さや成果の無さに対するお説教です。さすがにメンタル死にかけました。

 

この事件がきっかけとなり、私は営業成績を上げて、人に文句を言わせないために、営業について真剣に学び始めました。

誰もが耳にする、第一印象を良くするための方法から始め、コミュニケーションの取り方、営業マンには欠かせないスキルを1から学びました。しかし、その方法は基本的に本から学び、人に聞くということはプライドの問題から、あんまりしませんでした。

その結果、以前よりは結果が出たにも関わらず、相変わらず営業に対する不安やもどかしさは残っていました。

 

人に頼ることの重要性に気付かされた私は、周りの先輩営業マンや同期に、営業に関する考え方や自信のあるテクニックを学び、自分の商談に取り入れるようにしました。

勿論、私には合わない営業方法もあり、手探りの状態が続きましたが、回数を重ねるうちに、自分の営業スタイルを確立することができました。

 

ここに行き着いてからは、瞬く間に社内で一番の営業成績を収めることができ、上司の信頼も勝ちとることができました。同時に私の年収も上がり、営業に対するモチベーションは上がり、今では営業に対する不安も全て払拭することができました。

 

こういった経験から、多くの営業マンに「営業の魅力」を感じてもらいたいと思い、私が学んできた営業のノウハウを伝えていければと思います。

ぜひ、参考にして頂き、営業を皆さんの得意分野にしてもらえれば光栄です。