営業マンが絶対にやってはいけないミスとは!?
いきなりですが、質問です!!
「営業マンが絶対にしてはいけないミス」とはなんだと思いますか??
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「3」
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「2」
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「1」
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「タイムアップです!!」
どんなことが思い浮かびましたか??
沢山出てきた人もそうでない人もいると思います。
私が今回お話するのはたった1つです。
それは、、、
「お客様の名前を間違えること」
です。
なんだよ。そんなことかよ。
と思うかもしれません。
そんなことがお客様との信頼関係に大きな影響を及ぼすのです。
名前は人のアイデンティティの1つです。
その名前を間違えるということは、私はあなたに興味ありません。
と言っているようなものです。
とは言っても、名前なんて間違えないよ!という人もいるでしょう。
そこで、名前を間違えやす例をいくつか紹介いたします。
1、メールを作成する際
メールは基本的に1日に沢山の数やりとりすることが想定されます。
数が多いからこそ、ミスが起きやすい。これは当たり前のことです。
ですので、メールを怒る際は必ず宛先と名前をチェックしてください!!
2、いくつか呼び方のある苗字
例えば、茂木さんというお客様がいたとします。
この苗字の読み方は、「もぎ」「もき」「もてき」と想定するだけで3つ存在します。
そんな中、3人それぞれ読み方の異なる「茂木」さんが現れたら間違える可能性は高くなります。必ず、正確な読み方を認識することが大切です!!
3、横文字の難しい会社名
日本人は極めて横文字に弱いと言われています。
最近では、外資系の企業やお店が増えている中で、横文字のお客様に会う可能性は比較的高いことが想定されます。その際に、正しく読むことで相手の信頼を高めることが大切です!!
「名前」というたったこれだけのミスで、お客様の信頼を失うのは、勿体なくないですか??
逆に言えば、このことに気をつけるだけで、信頼を維持できるのです!!
今までのお客様の名前をもう一度正確に確認してみましょう!!
相手の名前をきちんと覚えて、自分の名前も覚えてもらえる営業マンになりましょう!