上司やお客様に怒られても「メンタルブレイク」しない方法
あなたが営業で一番メンタルをやられる時はいつですか??
多くの人が答えるのは、「上司やお客様に怒られたとき」です。
基本的に人は怒られることでモチベーションを失います。それは営業も同じです。
ごく稀に、怒られることで逆にやる気が出るという人もいますが、大半の人は違います。
モチベーションを失うことで、営業活動の効率は必ず下がります。
ということは、怒られる度にモチベーションが下がってしまっては、営業活動そのものに支障を与えてしまうのです!!
なんかムカつきませんか??
怒られる上に、営業の成績まで落ちていくなんて、、、。
そんな営業マンに対して、私が実践しているメンタル強化の方法を紹介します!!
なんとポイントはたった2つだけです。
・俯瞰的に物事を見る
・その日できたこと、嬉しかったことを毎日ノートに書き留める。
俯瞰的に物事を見るというのは、怒られている最中に、第三者の視点になって、状況を考えるということです。一見、難しそうに聞こえますが、簡単に言うと「この人なんか怒ってる」くらいの感覚で怒られてくださいということです。
そうすることで、何故、自分が怒られているのか。相手は何を求めているのかが分かりやすくなります。
その結果、自分の次の行動が分かる上に、心のダメージを最小限にできます。
ちなみに怒られないようにするという選択肢は営業マンである以上捨ててください。
この選択肢があると恐怖や不安を抱くので、営業の幅が狭まります。
できたこと、褒められたことをノートに書き留めるということは、自己肯定感の向上に繋がります。つまり心の支えです。
恋人やペットが支えでも構いませんが、仕事のモチベーションは、仕事の結果で保った方が、落ち込んだ際の回復が早いです。
自分はこんなことができる。こんなことで評価をもらってきた。などの自信を目に見える形で残しておくのです。
・今日はアポイントを2件取れた。
・商談で30分以上会話をすることができた。
・上司に最近頑張っていると褒められた。
こんな簡単な内容で構いません。
これらの2つのポイントを身につけることで、メンタルの持ち方が大きく変わります!!
怒られる度に落ち込んだら、営業の成績は伸びません。
・俯瞰的に物事を見る
・その日できたこと、嬉しかったことを毎日ノートに書き留める。
たった2つの行動を明日から意識して始めてください!!
メンタルの強い営業マンになって、成果を伸ばしましょう。