営業の極意の一つは「匂い」にあった!?

甘い。

 

辛い。

 

酸っぱい。

 

臭い。

 

「匂い」には色々あります。

 

 

あなたはどんな匂いがしますか??

 

「なんでこんなこと聞くんだよ!」と思ったそこのあなた、、、。

 

今まで、営業中にお客様に嫌な顔をされたことはありませんか?

アポイントは取れたのに、会ってすぐに断られた経験はありませんか?

 

世の中の、身なりに気をつけているサラリーマンの約7割の人達が、

今まで盲点だったポイントが、、、

 

「匂い」

 

だったのです。

 

匂いは営業に欠かせない要素の一つなのだったのです!!

 

そんな「匂い」が何故、営業マンに必要なのか紹介していきます。

 

f:id:k5589:20210228132751j:plain

 

 

私の会社にお風呂に入るのが嫌いな営業の先輩がいました。

(週に2、3回くらいしか入っていなかったそうです。)

その結果、見た目はカッコイイのに対し、体臭がかなりキツかったのです。

 

人の匂いはデリケートな話だと思い、誰もこの話題について触れませんでした。

その結果、この先輩は営業成績も散々、彼女もできない残念な営業マンでした。

 

ある時、社員の一人が先輩の匂いに対して、アドバイスをしました。

本人は自分の匂いに対して気付いておらず、この時に初めて匂いの問題に気付いたのです。

 

それ以降、体臭などの匂いを改善することで、その人の成績は一変しました。

こんな些細なこと一つで変化が起きるものなのです。

 

当たり前ですけど、「臭い人」の話を集中して聞こうとは思いませんよね。

もちろん「香水が強すぎる人」も問題です!!

 

自然な匂いで相手に不快を与えない。

これが営業の極意の「匂い」についてです!!

 

自分の匂いは大丈夫かな、、、。

と不安になったあなたは、今すぐに改善しましょう。